ご祈祷

私たちは古くから人生の節目ごとに、さまざまな儀礼・行事を行ってきました。
入学・結婚・子供の誕生など、人生の節目ごとに家族や地域を挙げてお祝いしてきました。
そうした身近な人生のまつりを通して、私たちは神さまの存在を感じていたのではないでしょうか。
この人生のまつりに込められた願いを見つめなおしてみませんか。

家内安全

御家族皆様が、健康で厄災や事故などなく、家庭円満でこの一年を過ごせますよう御祈祷いたします。
家内という言葉は妻という意味もございますが、この家内安全は、「家の内」という意味ですので「妻」という意味ではございません。

健康祈願

家内安全はご家族皆様の健康や無病息災等を御祈祷いたしますが、健康祈願は個人の方がお受けになられるのが多い御祈祷でございます。
現在健康でいらっしゃる方がこれからも継続して健康でいられるよう御祈祷いたします。

商売繁盛

主に商店や商売が繁盛し、賑わい活性化するように御祈祷いたします。
昔は商売繁昌という漢字が使われておりましたが現在では商売繁盛の漢字を使う方が多いです。
どちらも意味は同じで、商売が繁盛し、生活の安定を願うものです。

厄祓い

既に自分の身についてしまっている厄を御祈祷によって祓い、吉に転じる御祈祷です。
マイナスな面のみの御祈祷ということではなく、厄祓いをすることによって次の段階へ進むという意味もございます。

学業成就

学業成就の学業とは勉強全般を表しておりますので、学校の勉強は勿論のこと、仕事や資格取得の為の勉強などが捗り、 その勉強の習得が成し遂げられますよう御祈祷いたします。

合格祈願

中学校、高等学校、大学等の志望校への合格はもとより、資格の試験、就職試験の合格等様々な目標が達成されますよう御祈祷いたします。
試験に向けての心身の安定や、試験時にリラックスして勉強の成果を発揮できるようお祈りいたします。

必勝祈願

諏訪神社の御祭神である建御名方命は、水や風、農業守護の神であるとともに「武神」でございます。
相手が巨大であっても臆することなく果敢に挑む勇気をもつ御祭神です。
スポーツ全般の勝利はもとより、練習や試合にあたって怪我無く安全に行われますよう御祈祷いたします。

心願成就

心に思っている願い事、希望が成就できるよう御祈祷いたします。
他の御祈祷のどれにも当てはまらない場合や、あまり神前で読み上げて欲しくない事柄などは心願成就をお選びください。

病気平癒

現在患っているご病気が速やかに快復に向かいますように御祈祷いたします。
健康祈願との違いは「健康でいられますように」と「病気が早く治りますように」の違いでございます。

ご祈祷の流れ

1.ご予約

お電話かホームページから日時と御祈祷の内容をご予約いただきます。
御祈祷当日、神社での御祈祷の際は境内にお着きになりましたら職員にお声掛けください。
職員が社殿へご案内致します。社殿に入られましたら、申込書にご記入いただきまして御祈祷を始めます。所要時間は15分から20分程でございます。

2.御祈祷

交通安全の御祈祷の際は、社殿の左側に柵がございますので、そちらに車をお停めいただきまして社殿へお入りください。
御祈祷の後に車の清祓いをいたします。

3.御初穂

御初穂料は神社での御祈祷の場合5000円から頂戴いたしますが、御祈祷の内容によって異なりますので、お問い合わせいただきますようお願い致します。